ももち浜のSRP – 公益財団法人 九州先端科学技術研究所

ももち浜のSRP

ももち浜で働き始めて半年が経ち、本日が最後のお仕事となりました。
この地で働いて初めて、「百道浜は、福岡市が情報産業の集積と発展を目指して開発してきたエリア」と知りました。ISITが入居しているSRPセンタービルの「SRP」とはソフト・リサーチ・パークとのこと。
市政100年の1989年には、この百道浜で「よかトピア」博覧会が開かれました。福岡市民にとって、シンボルタワーとして親しまれている福岡タワーができたのも博覧会の直前のことです。

このSRPビル。形がとっても面白いんです。日ごろはこのビルを地面から見上げるのですが、いつもどんな形をしているんだろう?と思っていました。

このたび、それを見つけましたよ。空から見ると、なんと長方形に正方形が差し込まれた形でした!
へ~ なるほど。。。

これがわかるホームページを、紹介しておきましょう。👇 この下をクリック!

HOME

 

 

 

お昼の食事どきに良く通ったTNC放送会館の近くから、SRPセンタービル方面を眺めた姿を紹介します。このビルの玄関から見える福岡タワー方面も一緒に載せますね。
ほんと、9月の秋の空に映えますね~

S.T