AI人材育成支援事業 Q&A – 公益財団法人 九州先端科学技術研究所

AI人材育成支援事業 Q&A

1.質問事項:前提知識について
質問内容:参加条件(前提知識)はどのようなものを想定していますでしょうか。特に下記の分野について想定している前提知識をご教授いただきたいです。
・数学(微分、線形代数、情報理論は習得していますか)
・統計学

回答:AI人材育成講座 エンジニア編に関しては、高校理系程度(数学では微分、線形代数、統計学の基礎)の前提知識を想定しています。数学や統計学の詳細は、受講者が必要に応じてe-Learningで学び直しができるようにしていただきたいです。
AI人材育成講座 ビジネス編に関しては、前提知識は想定していません。

2.質問事項:参加者の受講時間について
質問内容:参加者の1週間の過ごし方について、講座に使用できる時間は週何時間を想定していますでしょうか。(課題などを設定することは可能でしょうか)

回答:週1回の実施で集中して半日~1日でのWebinarでの講義を想定しています。また、課題を設定することも可能です。

3.質問事項:事前学習について
質問内容:Webinar開催前にe-Learningを配布して事前学習等を進めることは問題ないでしょうか。

回答:e-Learningでの予習、復習コンテンツの提供が仕様に含まれますので問題ありません。

4.質問事項:ツールについて
質問内容:使用するWebinarツールについてzoomを想定していますが、指定などはございますか。他にもツールの指定がございましたらご教授ください。

回答:Webinarツールでは、受講者が自身のPCで受講に支障なく無償で利用できるツールであれば特に指定はありません。zoomの利用は問題ありません。

5.質問事項:受講者の集客について
質問内容:集客費用については発注者負担という理解でよろしいでしょうか。その場合、提案資料の見積もりにも広報費用を盛り込む必要はあるのでしょうか。

回答:集客は基本的に発注者対応とさせていただきますが、効果的な広報を提案いただける場合は、提案の見積もりに広報費用を含んでいただくようにお願いします。

6.質問事項:各種イベントについて
質問内容:開催が予定されている、キックオフイベント,イ ブニングセミナー(参加費無料のセミナー)は対面実施の想定でしょうか。オンライン 参加なども可能なのでしょうか。

回答:オンラインで行います。

7.質問事項:受講料について
質問内容:受講者から徴収する受講料の金額は発注者側で設定される という認識でよろしいでしょうか。

回答:受講料は受託事業者の方と相談の上決定させていただきます。

8.質問事項:ビジネス編・エンジニア編の実施スケジュールについて
質問内容:Webinar 実施期間中に間を作るスケジュールは可能でしょうか。(例:実施期間 2 日の場合、1 週間の復習期間を設けるなど)

回答:Webinarの実施機関中に間を設けるなど、受講者にとって効果的な提案は一緒に検討させていただき採用させていただきます。

9.質問事項:ビジネス編・エンジニア編のオリエンテーションについて
質問内容:オリエンテーション実施にあたって想定している時間はありますでしょうか。

回答:オリエンテーションは、午後半日程度を想定しています。