オーロラを見にアラスカへ – 公益財団法人 九州先端科学技術研究所

オーロラを見にアラスカへ

夏季休暇でアラスカに行ってきました。

飛行機でロシアの上を飛べない時は、アンカレッジ経由でヨーロッパに行っていたようですので、昔はアラスカは近かったと思いますが、今はアラスカへの直行便はチャーター便しかなく定期便だとシアトル経由になります。

シアトルからはアラスカ航空に乗り換えです。初めてアラスカ航空に乗りました。アラスカ航空は尾翼におじさんの顔が描かれていて機体が特徴的です。

シアトルからは1時間に1本くらいはアンカレッジ行きがありました。
フェアバンクスなどの他の都市も入れるとかなりの便があるようです。

成田からシアトルは約8時間なので、ロスやサンフランシスコよりは少し近いです。
シアトルからアンカレジやフェアバンクスは3時間半くらいでした。

今回の旅の目的はオーロラ(Northern Lights)鑑賞です!

オーロラがとても強く出ている時は、アンカレッジでもオーロラが見れることがあるとの事なので、アンカレッジでの最初の2泊も、時差ボケで目が覚める度に外を見ましたが、オーロラは見れませんでした。

デナリ国立公園に泊まった時は、夕飯を食べたレストランの人が、今日は晴れているしNorthern Lightが見れるよ。と言っていたので期待が高まり、AM4時くらいまで1時間おきに外に出ましたが、オーロラは出ませんでした。仕方がないので星空撮影です。

夜更かししたために、次の日のアラスカ鉄道(観光列車)の途中で寝てしまいました。。。

フェアバンクスに移動して1泊目は、クリーマーズフィールドという野鳥公園のすぐ近くに泊まりました。
クリーマーズフィールドには沢山の渡り鳥が来ていて、鳥好きにはたまらない場所です。

この日はオーロラ予報では、0〜9段階(9が一番強い)の2でLow Activityだったのですが、うっすらオーロラが出ていました。この写真はホテルの部屋から撮影しましたが、実際にはもう少し白っぽく見えてました。

次の日は、フェアバンクスの郊外のロッジに移動です。この日はオーロラ予報が6でHIGH(+) ACTIVITYなので、かなり期待していました。天気も晴れてくれて、想像していた通りのオーロラを見ることができました!

アラスカは9月1日でもまだ日が長く、22時でもまだ少し明るかったのですが、明るいうちからオーロラが出ていました。

段々暗くなり、ゆらゆら揺れています。

うまく言えませんが、神秘的な感じです。感動します。

オーロラ撮影について

オーロラの写真撮影はちょっと失敗してしまいました。
久しぶりの夜の撮影でしたが、奮発してカメラはSONY α7R III、レンズはFE 24mm F1.4 GMというプロでも星景撮影で使っている組み合わせで臨みましたが、オーロラを見ることに夢中になり、あまりうまく撮影できませんでした。

一つは感度を上げすぎた事です。最近の一眼レフなのでISO 3200でも大丈夫と思っていましたが、星景だとISOは1600が上限のようです。できればISO800までがいいようです。デジカメのモニタで見る限りではわからなかったのですが、帰ってPCに取り込むと、ノイズが多くてがっかりという結果に。。。

今回は、ISO3200、 F1.4、シャッタースピード1〜2秒で撮影しましたが、
ISO1600、F1.4、シャッタースピード2〜4秒が正解だったと思います。

もう一つは、デジカメのモニタで見ていると明るく撮れていると思っていても、PCに取り込んでみると暗くて露出が足りない写真が多かった事です。撮影後に1度PCに取り込んでから設定を調整するべきでした。

当日は興奮してしまって、撮影どころではありませんでした。次回チャンスがあれば、もう少し良い写真が撮れると思います。

9月2日もロッジに泊まっていたのですが、この日は雲が多く、雲の後ろでオーロラが出ている感じでした。

うっすらとオーロラが出ています。

QUICK&SLOWという機能で動画も撮ってみました。

オーロラは雲の上に出ているので、天候との闘いです。フェアバンクスに滞在している間は、天気予報とオーロラ予報を交互に見ていました。

晴れていてオーロラが出ない、オーロラが出ているけど曇っている、という確率はフェアバンクスの9月だと7割くらいはありそうです。自分は今回は運よく見れましたが、雲が多い日も結構ありましたので、4泊くらいだと、ずっと曇っている可能性も結構あると思います。

マイナス20度の世界でどれだけ外にいれるかという問題はありますが、冬の方が晴天率が高いようですので、オーロラが見れる可能性は高いと思います。

9月のフェアバンクスだと福岡の冬くらいの寒さなので、長時間外にいても全然平気です。晴れていれば9月がおすすめですが、天気予報を見て、直前に予約するわけにはいきませんので、やはり冬の方が良いかもしれません。

ちなみに9月中旬でアラスカの観光シーズンは終わりのようで、それ以降は観光できる場所がかなり限られます。冬のアラスカはオーロラと犬ぞりくらいかも。

運もありますが、オーロラの旅おすすめです!

オープンイノベーション・ラボ 坂本