Stay Home – 公益財団法人 九州先端科学技術研究所

Stay Home

先週末から週末は家に籠っており、出かけるのは犬の散歩くらいです。
来週からは、在宅勤務の試行も始まります。

何かできる事はないかという事で、Code for Fukuokaという市民活動の取り組みの中でコロナ感染動向のサイトを構築しています。

福岡市のコロナ感染動向
https://stopcovid19.codeforfukuoka.org/

福岡県のコロナ感染動向
https://fukuoka.stopcovid19.jp/

福岡市、福岡県にコロナ関連の情報をオープンデータとして公開してもらい、その情報をビジュアライズし、行政が持っているコロナ関連の情報をわかりやすく伝える事を目的としたサイトです。

本サイトはCode for Japanが東京都のサイトを構築し、オープンソースソフトウェアとして公開したことで、全国の都道府県に同様の取り組みが広がっています。

福岡のサイトも、毎日多くの市民の方にアクセスいただき、多くの意見をいただいているので、少しずつですがサイトをアップデートし、わかりやすい情報を提供することで、少しでも市民のみなさまの不安を和らげることに貢献できればと考えています。

今日は家に籠って写真の整理をしています。
先週家の前の公園で撮った写真です。今年は花見ができませんでしたね。
早くコロナが収束する事を祈っています!

オープンイノベーション・ラボ 坂本