聖福寺で写経 – 公益財団法人 九州先端科学技術研究所

聖福寺で写経

前職の先輩から写経がとても良かったと聞いたので、安国山 聖福寺で写経を体験してきました。

聖福寺は福岡市営地下鉄の祇園駅から数分のところにあるとても大きなお寺です。

正面から入って、この上の写真の一番奥の建物に入って左手が受付(寺務所)です。

門の縦看に関係者以外は立ち入り禁止と書いていますが、写経の人は入って良いようです。

建物に入って鐘を鳴らすとお寺の人が出てきてくれますので、寺務所で1,500円払って写経の紙をもらいます。

別の部屋に案内してもらいます。墨や筆は用意されていますので、手ぶらで行くことができますね。

上の写真は終わった後に撮影したものです、薄く下字が書かれているため、なぞるだけなのですが、とても難しかったです。

写経をしている間は無になれるのかと思いましたが、墨の付け具合、力の入れ具合、太くなりすぎないか、止め、跳ね、払いなど考える事が多すぎて、まったく無にはなれませんでした。無という漢字はたくさん書きましたが。

自分はまっすぐ文字を書くことができず、煩悩の多さが露見してしまいました。。。
ただ、筆をうまくコントロールできて、何文字か続けてスムーズに書けると、ちょっと気持ちが良かったです。

写経が終わったら、その左側に、願い事、氏名、住所、日付を書いて完了です。
なぞらないと字が汚すぎたので写真では左側をトリミングしています。

日付まで書き終わったら、墨や筆はそのままで、寺務所に書いた写経を持っていくと納経してくれるようです。

聖福寺は予約無しで、ふらっと行けるので、祇園の近くに行ったら寄ってみてください。
心の安らぎを求めている方にはお勧めです!

オープンイノベーション・ラボ 坂本