AIエンジニア支援事業 Q&A – 公益財団法人 九州先端科学技術研究所

AIエンジニア支援事業 Q&A

1.質問事項:前提知識について
質問内容:参加条件(前提知識)はどのようなものを想定していますでしょうか。特に下記の分野について想定している前提知識をご教授いただきたいです。
・数学(微分、線形代数、情報理論は習得していますか)
・統計学

回答:本事業では、開発者がソフトウエアの開発を行うための実践的なスキル習得に対し、必要最低限の数学、統計学の範囲での授業を想定しています。高校理系程度(数学では微分、線形代数、統計学の基礎)の前提知識を想定しています。数学や統計学の詳細は、受講者が必要に応じて学ぶことを想定しています。

2.質問事項:参加者の受講時間について
質問内容:参加者の1週間の過ごし方について、講座に使用できる時間は週何時間を想定していますでしょうか。(課題などを設定することは可能でしょうか)

回答:週1~2回の実施で集中して半日~1日での授業、あるいは、週2回以上の実施で1日辺り2~3時間程度での授業等可能です。また、課題を設定することも可能です。

3.質問事項:事前学習について
質問内容:Webinar開催前にEラーニングを配布して事前学習等を進めることは問題ないでしょうか。

回答:はい、問題ありません。

4.質問事項:ツールについて
質問内容:使用するWebinarツールについてzoomを想定していますが、指定などはございますか。他にもツールの指定がございましたらご教授ください。

回答:Webinarツールでは、受講者が自身のPCで受講に支障なく無償で利用できるツールであれば特に指定はありません。zoomの利用は問題ありません。