ここから本文です

事業内容

事業内容

ISITビジョン(Vision)

ISITはオリジナリティの高い研究成果と多様な組織・個人との共創により新たな価値を創造し、持続可能な社会の実現を目指します。

新海プラン2015

  1. ISITは価値創造に繋がる持続的イノベーションに向けて、 IT/NT関連分野におけるオリジナリティの高い研究およびその産業界への橋渡しに注力します。
  2. ISITは広く学界、産業界に対してオープンサイエンスのための場を提供します。
  3. ISITはオープンイノベーションに取組む風土を醸成し、産業界が抱える技術的課題・ニーズに対して最適解を提供します。
  4. ISITはスタートアップを志す人の良きパートナーとなります。
  5. ISITは福岡市をはじめとする各地域で市民とともに地方創生の実現を目指します。

中長期R&D計画

1. 基本姿勢
2. 基本方針
3. 問題意識
4. ロードマップ
5. 活動領域
6. 研究顧問会議
7. 研究開発の使命感と目標意識
8. イノベーションのスタイル(ニーズとシーズの座標から)

研究開発事業

システム情報技術,ナノテクノロジーなどの先端科学技術並びに関連する科学技術の分野に関する研究開発

1.定常型研究開発事業
2.プロジェクト型研究開発事業及び受託研究開発事業

研究成果については,学会・論文誌・報告会等での公表,研究交流の場やホームページ及び広報誌への掲載等を通じ,広く社会一般に公表するように努めています。テーマ・内容によっては,成果の公表までに時間を要する研究もあります。

内外関係機関との交流及び協力事業

国内外の大学,企業,行政及び研究機関等との研究交流事業
企業や大学の研究者との人的ネットワークを構築するとともに,産学官交流を促進する事業
本事業において開催する交流会(セミナー)等については,どなたでも参加できます。

情報収集及び提供事業

先端的な技術等に関する情報を収集し,地域企業の技術力の向上に資する情報を提供するとともに,広報活動を行う事業。

コンサルティング事業

企業,自治体等が抱えるシステム情報技術及びナノテク等の分野における研究開発,製品開発,その他技術的諸問題の解決支援を行う事業。

産学連携による新産業・新事業の創出支援

産学連携コーディネータ等の活動を通じ,IT/NT,カーエレクトロニクス,医療及びバイオ等の幅広い分野での人的ネットワークの形成を図り,産学連携のマッチングによる新事業や産学共同研究開発プロジェクトの創出活動を行う事業。

人材育成事業

地域企業の技術者等の研究開発力向上のためセミナーを開催するとともに,企業や海外から技術者を受け入れ人材の育成を行う事業。

その他当研究所の目的を達成するために必要な事業