月曜断食で心も体もきれいにしたい。 – 公益財団法人 九州先端科学技術研究所

月曜断食で心も体もきれいにしたい。

女性誌のようなキャッチーなタイトルで、全く研究所の業務に関係ないことを公言してみようと思う。

私は遺伝的要素もあると思うのですが、とってもコレステロール値が高い。特にLDL(悪玉)コレステロールが高く190超(基準120以下)という本気なヤバさ。

アラフィフにとって、心筋梗塞や脳卒中リスクは現実的なので、この機会に運動と食事制限に本気で取り組むことにした。

まずは運動しやすいように体を軽くしようと月曜断食を試みることに。これは月曜日は水だけで過ごし、火~金までは良食と言われる炭水化物を抜いた食事で胃腸を整え、土日は美食(好きなものを食べる)というサイクルを1カ月続けるというもの。詳しくはぜひ、「月曜断食」を検索ください。

これ、実は2019年に一度、挑戦しており、その時に4キロ減し、心も体も軽くなり、整った胃腸にジャンクな食べ物を入れる気がしなくなり、自然と1回の食事を大切に、口にするものも量より質にこだわりたいなんて思っていたのに。。。

それから2年。暇があれば、とりあえずパクリと何かを食べる習慣で心と体を満たす日々に。加齢による新陳代謝の低下により笑えない健康状態になってしまった。。。。

この”習慣”という根本的な枠組みというかシステムを作りなおすというのが重要なのだろう。

3か月後、「心も体もきれいになった私」というタイトルで、習慣の変化について投稿するつもりなので、お楽しみに!