【報道資料】給食献立のアレルゲンが一目でわかる「あんしん給食管理」サービス__福岡市のオープンデータを活用した実証実験として開始 – 公益財団法人 九州先端科学技術研究所

【報道資料】給食献立のアレルゲンが一目でわかる「あんしん給食管理」サービス__福岡市のオープンデータを活用した実証実験として開始

公益財団法人九州先端科学技術研究所(ISIT)、福岡市及び LINE Fukuoka 株式会社(LINE Fukuoka)は、福岡市のオープンデータを利活用した実証実験の第一弾として、小学校給食のアレルゲンおよび献立情報を福岡市 LINE 公式アカウントで受け取れる「あんしん給食管理」サービスの提供を 2020 年 8 月 20 日から開始します。

今回の「あんしん給食管理」により、利用者には次のメリットがあります。
 〇給食献立にアレルゲンが含まれていることを事前に知ることができます
 〇日付を指定して給食献立とアレルゲンを確認することができます

【サービス概要】
福岡市の児童の 3.1%は食物アレルギーがあります。食物アレルギーのある児童の保護者は、市が毎月配布する「詳細献立表」をもとにアレルゲンのチェックを行なっています。しかし、目視での確認作業は大きな負担となるだけでなく、アレルゲンのチェック漏れにより深刻な結果を招く恐れもありました。
ISIT、福岡市及び LINE Fukuoka は、オープンデータの利活用促進を目的に実証実験協定を締結しており、その取組みの第一弾として、学校給食献立におけるアレルゲンチェックという社会的課題を解決するために、オープンデータを利活用した新しいサービスとして「あんしん給食管理」を開発いたしました。

【背景】
利用者が児童の小学校名とアレルゲン、メッセージの受信時間を設定しておくだけで、給食献立に加え、アレルゲンが含まれる日はアレルゲンの情報もあわせて LINE で事前に通知を受け取ることができます。食物アレルギーがない場合でも、小学校名と受信時間を設定すれば、給食献立情報を受け取ることができます。さらに、LINE 公式アカウントのトップ画面からメニューを順次選択し、日付を指定することで、その日の給食献立とアレルゲンを調べることも可能です。

続きは、報道資料(865KB、A43枚)をご覧ください。

《参考》福岡市の報道資料等
  福岡市LINE公式アカウント「小学校給⾷の⾷物アレルギー・献⽴情報」配信の実証実験をスタート!
   プレスリリース     市長記者発表     機能と手順の説明