ここから本文です

イベント情報

2013.5.13開催:ISIT研究顧問会議 オープンセッション(開催済)

日時

平成25年5月13日(月) 10:00-12:10

会場

福岡 SRP センタービル(ももちキューブ) 2階 研修室1
(福岡市早良区百道浜2丁目1-22)
※開催案内時は「視聴覚研修室」としておりましたが、「研修室1」に変更しました。

内容

産学連携や科学技術を通じて地域の活性化に関与して頂いている方々への感謝の気持ちを込め更にISITの公益財団法人移行も記しまして「ISIT研究顧問会議2012-2013特別オープンセッション」を開催いたしました。

開催案内チラシは、こちら

主たるスピーカーは、ISITの研究顧問を勤めて下さっているの斉藤ウイリアム浩幸氏、池澤直樹氏、池上徹彦氏の3名です。

課題解決支援会社インテカーCEOの齋藤ウイリアム氏には、(近著「ザ・チーム」で鋭く指摘されておりました通り)意外にも日本に欠けている 「チーム精神」について、我々への強烈なエンカレッジを込めたお話をしていただきました。

野村総研の池澤氏からは、一見無関係にみえる技術分野間の関係性を具体的な技術要素で顕在化し新たなイノベーションの種を発見していくメソッド (独自開発の「技術連関分析」)をご紹介いただきました。

元・文科省宇宙開発委員長の池上氏には、人種を越え国境を越えた人類を挙げての壮大な宇宙開発のシナリオが今「火星到達」という実に具体的な 共通ゴールを目指していることの「意味」を、鮮やかに解き明かして頂きました。

主催等

主催:公益財団法人九州先端科学技術研究所
後援:公益財団法人九州経済調査協会

参加者数

41名